2017年12月06日

エクリプス・フェイズ 2回目

 先月の宮崎ボードゲーム会・TRPG部にてSF・TRPG『エクリプス・フェイズ』を再度プレイすることができました!

 キャラは前回使用して以来お気に入りとなった知性化種族(タコ)の「メルクリウスの盗掘屋」。
 このタコさん技能だけを見ると社交的なインテリといった感じなのですが、今回インプラント等のデータを見て潜入工作員だということがわかったため、シナリオで潜入を試みるも丸見えで失敗しました( ;∀;)
 水陸両用で壁や天井も歩けるし空は飛べないけど宇宙船も航空機も操縦できる、とベースは優秀なのに技能がばらけすぎてる気がしますw
 でも、この器用貧乏さも憎めない(*'▽')
posted by 業 at 00:08| Comment(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月19日

宮崎ボードゲーム会(11/12)プレイ日記

◆国防軍の夜
 ドイツ軍将校となって他人と協力して戦いを乗り越えつつ自身の功績を稼いで勝利を目指します。
 ルールは難しくないのですが、抜きん出るための部隊編成が悩ましくて面白い作品ですね。

◆TORTUGA
 正体隠匿系ながら、ばれてからが本番といえるゲーム。
 ルールも簡単なので皆で盛り上がれます。

◆agra
 ワーカープレイス。
 なのですが、同じアクションを自身で繰り返すにはコストがかかるので、普通と異なりある程度他人と被るほうが手が進みやすいというのが変わっていて面白いです。
 ただいろいろな要素が絡み合っているため、ゲームがつかみにくく感じましたねえ。
posted by 業 at 00:13| Comment(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

Warframe 『エイドロンの草原』実装!

 昨日、新アップデート『エイドロンの草原』が実装されましたよ!

 ・・・とはいうものの、アップデートがあるのを忘れていたため、昨夜はアップしただけで終わりましたが(;´Д`)
posted by 業 at 21:28| Comment(0) | Warframe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

宮崎ボードゲーム会(10/22)プレイ日記

◆ホットショット
 消防隊の一員として山火事に挑む協力型ゲーム。
 手番で行うのは「移動してダイスを振り消火活動をするだけ」とわかりやすいため、同系統の『パンデミック』や『フラッシュポイント』に比べて遊びやすいです。
 プレイ時間も短いのでつかみにちょうどいい感じ。

◆サイドリアル・コンフルエンス
 宇宙を舞台に様々な種族が新たな文明を作り上げることを目指す交渉ゲーム。
 いちおう貢献度を競うのですが、共同で作り上げるという建前により誰かが開発したテクノロジーは次のラウンドには全員に公開されるため、目当ての技術を研究中の相手にあえて支援をするといったこともあって、かなり交渉が悩ましくて面白いですね(*´▽`*)
 その交渉も最後までする必要がありますし、得点以外はすべて交渉材料にしても良いが約束を反故にするのはだめというのがすばらしい。交渉ゲームでルール無用だと、目的が交渉から騙すことにぶれてグダグダになるので嫌いなんですよねえ。
 また各種族の能力も、それぞれが追加ルールといえるほど個性的でめちゃくちゃ(誉め言葉)なので、ひとまず全ての種族で遊んでみたいと思える良作です。
posted by 業 at 12:55| Comment(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

エクリプス・フェイズ プレイ日記

 先日、宮崎ボードゲーム会TRPG部にて本格SF・TRPG『エクリプス・フェイズ』をプレイすることができました。
 GMさん、参加者の皆さんお疲れ様でした!

 時は遥かなる未来、人類の大半は災厄により肉体を失うものの、すでに自我のバックアップを取ることすら可能なテクノロジーを有していたため滅亡を免れた、という設定を読むだけででワクワクさせられます。
 判定が面白みに欠けるd100(%)下方ロールということでいまいち興味がわかなかったのですが、いざプレイしてみるとやはり楽しいですね(*´▽`*)

 今回はルールサマリーとセットでPDFで公開されている「ヘリオンズ・エッグ」というシナリオをプレイしたため(おそらくはプレイアビリティのために)インプラント等の細かい装備などは省かれていたので、本来のデータで遊んでみたいと思えました。
posted by 業 at 00:00| Comment(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする