2016年04月11日

宮崎ボードゲーム会(4/10)プレイ日記

◇シュタウファー
 中世の勢力争いを題材にしたボードゲーム。
 選べるアクションは配下の補充と配置のみとシンプル。
 なのにしっかりと悩ましくて駆け引きもあるという、不思議な魅力を持った作品です(*´∀`)

◇スペキュレーション
 株ゲーム。
 この手のゲームとしてはルールも簡単でさくっとプレイできるのですが、株価の変動に関して運の要素が強く予測しづらい(してもしょうがない)ため、いまいち売買の駆け引きを味わう感じではなかったですねえ。

◇ブラス
 経済ゲーム。
 仕組みは面白くルールも決して難しくはないのですが、結構古い作品だけに例外処理が多くてごちゃごちゃしてる印象。

◇コリドール
 4人戦を2回プレイしたのですが、やはり一度勝ってしまうと次は警戒されて妨害が厳し目になりますなw
posted by 業 at 21:55| Comment(3) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
BRASSは…ルール間違いが多かったので再戦したいんですよね…。
航海時代に同じプレーヤーは同じ場所に建てられないってでかいと思います。

一つ質問ですが、ファクトリーファンって残ってますか?
アクションゲーだと思ってたんで忌避してたんですが、最初の工場の1つを取るだけだと聞いてちょっと欲しくなったので…
Posted by nishiya at 2016年04月14日 19:41
 ぜひ再戦を(*´∀`)

 ファクトリーファンは残念ながら残ってないですねえ。
Posted by 業 at 2016年04月14日 21:35
了解ですーファクトリーファウナリーを買うことにしようかな。
Posted by nishiya at 2016年04月14日 21:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]